×

地震被害まとめ(1時)少なくとも6人ケガ

2019年6月19日 1:44
地震被害まとめ(1時)少なくとも6人ケガ

気象庁によると18日午後10時22分ごろ、山形県沖を震源とする地震があった。地震の規模を示すマグニチュードは6.7で、新潟県村上市で震度6強の揺れを観測した。この地震による転倒などで少なくとも6人がケガをしている。

震度6強を観測した新潟県の村上市役所によると、市内に住む80代の男性が足にケガをして、救急搬送されたということだが、命に別条はないという。

また、震度5弱を観測した新潟県柏崎市の消防本部によると、60代の女性が避難しようとして転倒して頭部を打って軽いケガをした。

同じく震度5弱を観測した山形県酒田市の酒田地区広域行政組合消防本部によると、70代の女性2人と、10代の女性、90代の女性の計4人が転倒などで軽いケガをした。

落石や建物への被害も出ている。新潟県村上市内の国道の今川から板貝間のトンネルでは落石があり、現在通行止めとなっている。

また、震度6弱を観測した山形県鶴岡市ではトラックが横転するなどして、積み荷の灯油が漏れるなどの事故が7件、ガス漏れが1件発生している。

震度5弱を観測した酒田市では住宅や神社のブロック塀が崩れる被害が4件発生しているという。

そして同じく震度5弱を観測した秋田県由利本荘市でもブロック塀が崩れたという。けが人は確認されていない。

引き続き、各自治体や警察、消防などが確認を急いでいる。