×

“年金不足”報告書 首相「誤解を与える」

2019年6月10日 17:48
“年金不足”報告書 首相「誤解を与える」

参議院の決算委員会で立憲民主党の蓮舫参議院幹事長は「年金だけでは足りない」などとした金融庁の報告書について、厳しく追及した。

報告書について安倍首相は「誤解を与えるものだった」と述べた。

蓮舫参院幹事長「日本は、一生懸命働いて給料をもらって勤めあげて退職金をもらって年金をいただいて、それでも65歳から30年生きると2000万円ないと生活が行き詰まる、そんな国なんですか」

安倍首相「これは金融庁から発表された数字なんだろうとこう思っておりますが、これは不正確であり、誤解を与えるものであった」

蓮舫参院幹事長「この報告書読みました?」

麻生副総理「冒頭の部分、一部、目を通させていただきました。全体読んでいるわけではありません」

一方、政府与党は今月26日までの今国会の会期を延長しない方針を固め、これにより、夏の参議院選挙は7月4日公示、21日投開票の方向となった。

衆参同日選挙への臆測はなおくすぶり続けているが、情勢調査の結果、参院選の見通しが堅調であることなどから与党内では衆院解散は見送りとの見方が強まっている。

最後は安倍首相の判断だが、複数の与党幹部は、その判断の時期についてイラン訪問から帰国した今週14日以降との見通しを示している。