×

仕事前に参拝やカヤック!「朝活」のいま

2019年5月15日 15:45
仕事前に参拝やカヤック!「朝活」のいま

仕事に行く前に、趣味を楽しむ「朝活」が、数年前から話題になっていますが、今回は、いま女性を中心に話題の“ちょっと変わった”朝活を大塚日奈子ちゃんが探ってきました。

日奈子ちゃん「今日、わたしは、朝5時起きです。築地本願寺にやってきました!」

早起きしてやってきた築地本願寺では今、注目の朝活が。本堂は朝6時から自由に参拝することができます。中へ入ってみると…

日奈子ちゃん「装飾がきらびやかです。でも落ち着きがあって、空気が締まっているような感じがします」

人の出入りが少ない朝だからこそ、新鮮な空気とパワーを感じるそう。出勤前に立ち寄る人もいるとか。そんな本堂の横で…

日奈子ちゃん「待っている方がいらっしゃいます」

時刻は朝8時。みなさんが続々と入った先にあったのはカフェ。実はここ、110食限定の朝ごはんが食べられるんです。

店員「お待たせしました、18品の朝ごはんです」

日奈子ちゃん「うわ!すごい!すごい量ですね」

おかゆや豆腐など品数はなんと18種類!精進料理をベースにした朝ごはん。仏教の一番大事な教えである、18番目の本願にちなんで、18品目にしたそうです。

日奈子ちゃん「何から食べようか、迷っちゃいます」

まずは、ナスのトマトソース和えをひと口。そのお味は――

日奈子ちゃん「うん!ジューシー!おナスがジューシーです!お肉のうま味もすごく染みていておいしいです!」

店員「実はこちらお肉ではないんです」

実はこれ、肉ではなく大豆なんです。

日奈子ちゃん「おいしい、すごくうま味が…お肉にしか感じません、おいしいです」

湯葉や豆腐などの大豆食品や野菜が多く、朝からたくさんの食材がとれるのもうれしいポイント。おかゆは食べ放題です。中には朝、家族を送り出して、ひと仕事終えたお母さんたちの姿もありました。

主婦「豊かな気持ちになって今日一日頑張って動き回れそうだし、家に帰ったら仕事もちゃんとできそうだし、夫にも優しくできるかもしれない(笑)」

まさに、朝ごはんで三文の徳!時刻は朝7時。他にも、こんな朝の過ごし方が。なんと、朝からカヤック体験!所要時間は1時間半。8時半には終わるので、体験してから出勤する人もいるそう。朝7時半。東京の臨海部、東大島を出発!旧中川を進み、東京スカイツリーを目指します。

日奈子ちゃん「うわー、気持ちいい!カモ!カモがいます」

朝日を浴びながら、静かな水面をゆったりと進みます。首都高の下をくぐり、そして出発から約30分。

大塚「あっほんとだ、見えました!東京スカイツリー!」

目の前に現れたのは東京スカイツリー。しかも、川ならではの魅力が。

ガイド「東京スカイツリーが下の方まで見えるのはこの川ぐらいしかないので」

さえぎるものがない川だからこその迫力。朝の静けさの中、目の前に広がる景色に癒やされます。

日奈子ちゃん「ひとりじめしているような気持ち」

朝からちょっと得した気分。時刻はまだ8時半です。

日奈子ちゃん「朝日を浴びて、いい1日のスタートが切れた感じがします」


【お問い合わせ情報】

■築地本願寺カフェ Tsumugi
【住所】東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺インフォメーションセンター
【電話】03-5565-5581
【営業時間】8:00~21:00(LO 20:30)
【紹介したメニュー】18品の朝ごはん 1944円(税込み)
※8時から10時半まで。先着110人限定
※売り切れ次第終了

■Outdoor Sports Club ZAC
【住所】東京都江戸川区北葛西2-1-39
【電話】03-6671-0201
【営業時間】9:00~18:30
【紹介したメニュー】朝カヤック体験 5500円
(ガイド代・カヌーレンタル・パドル・ライフジャケットレンタル含む)