×

目閉じ“動かないアザラシ”寝姿動画が話題

2019年5月8日 19:06
目閉じ“動かないアザラシ”寝姿動画が話題

アザラシのある動画がネット上で話題となっている。浮かびながら目を閉じ、微動だにしないアザラシ。そのアザラシに会いにいってきた。

    ◇

北海道紋別市「アザラシシーパラダイス」―。水面にプカプカと浮かびながら、目は閉じたまま微動だにせず寝ているゴマフアザラシ。

「アザラシはどうやって寝るのか」と聞かれることがあるため、飼育員が撮影した11秒の短い動画を公式のSNSにアップしたところ、「かわいい」「癒やしをありがとうございます」「一瞬、イカと見間違えた」など、様々なコメントが寄せられ、予想をはるかに超えた大反響が!!動画の再生回数は公開からわずか3日で230万回を超えている。

8日、私たちはネットで話題のアイドルに会いにいった。水槽の中を華麗に泳ぎ、多彩な芸を見せてくれるこのアザラシこそ、動画で眠っていたオスの「アグ」。人間でいうと80代後半の“おじいさんアザラシ”。

動画を撮影した飼育員は―。

飼育員・大場亜矢子さん「アグはだいたいああやって浮いて寝ることが多いですけど」「あそこまでのんびりと寝ていることはないかもしれないですね」「ちょっとお疲れだったのかもしれないですけど」

一般的に野生のアザラシは外敵から身を守るため、無防備な姿で寝ることはほとんどないという。この動画は、こうしたテーマパークだからこそ見られる寝姿だという。来場したお客さんの中には、動画を見てから訪れたという人もいた。

来場客「ツイッターで見たことありますね。やっぱり近くで見るとかわいいですね。来たかいがありました」

アザラシ2頭だけを飼育する小さな施設がネットで大反響となったことに対し、公式のSNSでは、おじいさんアザラシ「アグ」が寝ている別の動画をアップするとともに…。

公式SNS「こんなにも皆様に“いいね”してもらえるなんて飼育員は予想外でした」「アグはそんな事はつゆ知らず、むにゃむにゃスヤスヤしております」

「アグ」の寝姿をきっかけに注目されていることに感謝と喜びの気持ちを表している。