×

妻に先立たれた秋田犬「わさお」は今

2019年5月7日 18:27
妻に先立たれた秋田犬「わさお」は今

「ぶさいくだけどかわいい」と話題になった秋田犬の「わさお」。長年連れ添った妻の「つばき」が、5日に息を引き取った。妻に先立たれた「わさお」は今、どんな様子なのか。私たちは青森・鯵ヶ沢町へ向かった。

    ◇

わさわさとした長い毛につぶらな瞳。「ぶさいくだけどかわいい」ぶさかわ犬として、全国的な人気者となった秋田犬のわさお、12歳。普段は観光客を元気に出迎えるが…。きょうは地面に伏せてしまい元気がない様子。最愛のお嫁さんである、つばきが5日に天国へと旅立った。

つばきの写真が飾られた祭壇には―

名古屋からの観光客「わさお君をいつまでも見守ってやってください」

花やお菓子が供えられていた。「わさおプロジェクト」によると、つばきが息を引き取ったのは5日午後5時過ぎ。散歩のため、犬小屋へ入ると横たわるつばきを発見。その後、動物病院で息を引き取った。6歳だった。心臓発作のような症状による突然死だったという。

また、1年半ほど前には、捨て犬だったわさおを拾って育ててくれた、菊谷節子さんも亡くしているわさお。

7日、秋田から来た観光客はわさおを心配している様子。

秋田からの観光客「なんかちょっと小さくなったような気がする。元気がないのかな」「きのうニュースでやっていてビックリ。奥様が亡くなったって」「わさお、長生きしてね」

わさおとつばきが結婚したのは5年前の2014年の事。この年の夏頃から一緒に暮らすようになった。

(わさおの魅力を伝える)「わさおプロジェクト」工藤健代表「つばきの方がわさおを大好きで、わさおは『うるせーなー』って感じだったけど、それもまんざらじゃない。幸せそうでしたよ」

仲むつまじい様子だったというわさおとつばき。その仲の良さが分かる動画があった。

去年3月、雪道を散歩するわさおの前にいるのはお嫁さんのつばき。初めは離れて歩いていたが、わさおからつばきの元へ。少しじゃれ合った後、再び元気に歩き出す。

工藤代表「わさおが寂しそうな雰囲気でたたずんでいると、つばきがすぐ横まで来て、体をくっつけて支えていた。つばきとわさおは2つで1組。わさおが太陽、つばきが月」

約5年間、わさおに寄り添い、支えてきたつばきの死。

工藤代表「わさおにとって、つばきがいなくなって、他にわさおが立ち直るために支えが必要なら、考えてあげたい」

ヒトの年齢では70歳を超えるわさお。娘のような存在の「ちょめ」とともに「ぶさかわいい」姿で観光客を迎えていく。