×

アグネス・チャン「AI超える頭脳が必要」

2019年4月14日 16:17
アグネス・チャン「AI超える頭脳が必要」

歌手のアグネス・チャン(63)が14日、著書「未知に勝つ子育て−AI時代への準備−」(小学館)の発売記念イベントを都内で開催した。

3人の息子をスタンフォード大学に送り出した経験から、子育てに必要な覚悟、知識、技術をまとめた1冊。
出版のきっかけを「若い親の話を聞いていると、(子育てに)不安を抱えている。自立した大人に育てられるか、とても不安がっているので、そのためのヒントをたくさん出してあげたいな(と思った)」と語った。

アグネス自身もスタンフォード大学で教育学博士号を取得しており、これから到来するAI(人工知能)時代に備えて「AIが人間より頭が良くなって、人間を支配してしまうんじゃないかと、不安があると思うんですけど、使われるんじゃなくて、AIを使っていくことが必要。人間らしさを失わない世の中を作るには、子どもたちに、AIを超える頭脳が必要」と力説。
続けて「新しいものがあったら受け入れるんじゃなくて、楽しむ、期待する。何もないところで、新しいものを作っていける発想を(子どもたちも)これから作っていかなければ人類の未来がないですよね」と持論を展開した。