×

「NEOかわいい!」CHAI人気のワケ

2019年3月22日 15:33
「NEOかわいい!」CHAI人気のワケ

多様な価値観を音楽で体現!世界を魅了する「CHAI(チャイ)」。双子のマナとカナ、ベースを務めるユウキとドラム担当のユナ、女性4人組のロックバンドです。

キャッチーながら音楽通もうならせる楽曲、見た目からは想像できないエネルギッシュな演奏、デビューしてすぐ、代表曲が音楽配信サービスのUKチャートTOP50にランクイン。その後、全米8都市でのツアーも成功させました。そんな彼女たちの合言葉は――

マナ「私はコンプレックスがたくさんあるの!私の鼻がとっても低い!でも、これはラブリーノーズよ!NEOかわいい!」

“コンプレックスは個性でアート”。そんな多様な価値観を表す造語「NEOかわいい」を体現し、性別や年齢、国籍を問わず支持を得ています。

この日ライブを行ったのは、約40万人が集まるSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)。音楽はもちろん、エンタメからテクノロジーの展示まで。100か国以上の人々が訪れる、いわば最新トレンドの見本市です。

そんな中、過去のライブが音楽関係者から高く評価され、CHAIは今回で3年連続の出演。楽屋控室では――

海外ミュージシャン「NEOkawaii!!」

ユウキ「ありがとう!」「CHAIのこと知ってて、インスタもフォローしてるって」

多くのミュージシャンから声もかけられ知名度は抜群。会場はライブ前から超満員。入り口からのぞき見する人までいました。メンバーが登場するとファンは大興奮!この日は、全7曲を披露、大盛り上がりでライブを終えました。

マナ「世界中で売れたい!」

ユウキ「海外だと本物かどうかがすぐ見透かされるから、音楽でちゃんとやってるってことを見せていきたい」


【the SOCIAL trendより】