×

統計不正 再調査結果「不十分」と責任追及

2019年3月18日 18:17
統計不正 再調査結果「不十分」と責任追及

国会で18日、統計不正問題を巡り野党側は、厚生労働省による再調査の結果が不十分だとして根本厚労相の責任などを改めて追及した。

立憲民主党の石橋通宏議員は、厚労省が調査に必要な資料を意図的に隠しているのではないかと指摘し、根本厚労相の責任を追及した。

石橋議員「当時の関係者、石原室長、手計室長補佐、そして担当係長の間でこの文書が頻繁にやりとりをメールでされていたようですが、そういったメールの記録は提出をされておりますでしょうか」

厚労省・定塚官房長「申しわけありませんが、承知しておりません」

石橋議員「これだけの重要な資料が監察委員会に提出をされていなかったとすれば、厚生労働省が出していなかったとすれば、これ隠ぺいにあたりますよ。大臣そのときは責任取られますか」

根本厚労相「私が責任を取る取らないの議論にはなりません。むしろ私の責任はこういうものをきちんと解明して再発防止をする、これが私の責任だと思います」

根本厚労相は、厚労省の意図的な隠ぺいについては「仮定の話だ」として、責任の議論にはあたらないと述べた。

石橋議員はさらに、「隠ぺいされていたなら監察委員会もその報告も成り立たない」として、さらなる再調査が必要になるのではないかと指摘した。