×

グレープフルーツを使った仰天レシピ

2019年3月1日 17:19
グレープフルーツを使った仰天レシピ

今が旬のグレープフルーツですが、実はグレープフルーツは、そのまま切って食べる以外にも、さまざまなアレンジ料理ができるようです。家田恵理佳ちゃんが取材しました。

新宿高野 二子玉川 東急フードショー店で先月15日から登場した1杯に1.5個分も使ったジュース!グレープフルーツ本来の味で、すっきりとした自然な甘さが特徴です。

しかしこのグレープフルーツですが、家庭での消費額を見てみると、ここ10年で3分の1にまで激減しています。グレープフルーツの一大産地、アメリカ・フロリダ州の「柑橘局」という政府機関に勤める大場ゆかりさんによると…

大場さん「以前は、グレープフルーツは世界で一番日本人が食べていたんですよ。私が子供の頃はハーフカットでお砂糖かけて、それが大好きだったんで」

グレープフルーツといえばハーフカットでお砂糖をかけるこの食べ方です。しかし…

大場さん「グレープフルーツはお料理とも、とても相性がいいんです」

そこで意外と使えるグレープフルーツレシピを紹介します。教えてくれたのは、現役の東大生である東大料理愛好会。オリジナルレシピを作る活動をしています。

恵理佳ちゃん「何を作りますか?」

東京大学工学部2年・佐藤賢志郎さん「グレープフルーツでちらしずしを作りたいと思います」

まずはグレープフルーツの果肉を取り出します。ここで東大生ならではの料理テクです。薄皮ごと切り離していきます。こうすると、簡単に皮がむけ、薄皮の苦味が料理を邪魔しなくなるといいます。

その果汁を使って酢飯を作ります。果汁に砂糖と塩を合わせたら、果肉も細かくして入れます。これで“すし酢”の完成です。後は、いくらやシメサバなど、好きな具材をトッピングします。そして最後にグレープフルーツの果肉を散らせば、グレープフルーツのちらしずしの完成です。

さらにもう一品、スペアリブのグレープフルーツ添えです。なんと、果肉を焼いちゃうんです。焼くことで、酸味が飛んでまろやかな味わいになります。ちなみに肉を煮込む時に、果汁を入れると、肉のタンパク質が分解されてやわらかくなります。


【お問い合わせ情報】

■新宿高野 二子玉川 東急フードショー店
【住所】東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター地下1階 二子玉川 東急フードショー内
【電話】03-6805-7154
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】二子玉川東急フードショーに準ずる
【紹介した商品】
・グレープフルーツジュース 350円(税込み)※3月31日まで


★紹介したレシピについて

グレープフルーツのしめ鯖チラシ寿司
http://florida-grapefruit.jp/recipe/89.html

スペアリブのグレープフルーツ風味
http://florida-grapefruit.jp/recipe/88.html