×

スマホで4K視聴も…「5G」で変わる生活

2019年2月5日 14:28
スマホで4K視聴も…「5G」で変わる生活

世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回の話題は「5Gで何が変わる?」。ITジャーナリスト・富永彩乃さんに聞いた。

2020年頃に実現すると言われている次の世代の移動体通信システム「5G」。現在の通信システムと比べると「超高速通信」によって、例えば、スマホの動画ダウンロードがさらに速くなり、家電やクルマなど、身の回りのあらゆるモノがつながるようになるとされている、さらに、通信の遅れがわずかで、遠隔地にいても、ロボットなどの操作をスムーズに行える新たな機能を持つといわれている。

ネットでは「通信料金は上がるの?」「5Gって聞くけど、何ができるの?」「技術革新の速さに驚く」などの声が聞かれた。


――フリップをお願いします。

『水と空気と5G』と書きました。5Gは日々生活に影響を及ぼしていくんではないかと思います。


――つまり、水や空気と同じように身近な存在ということですね。さきほど、「通信料金は上がるのか?」というネットの声がありましたが、これはどうでしょう。

実際に、高速で大きな容量のデータが使えるようになるのに、コストは下がります。上がることはないと思います。


――次に「5Gって聞くけど、何ができるの?」という声はどうでしょう。

今まで2Gによってどこでも通話できるようになって、3Gではどこでもメールやウェブが使えるようになりました。4Gでは動画や音楽のストリーミングが日常生活でスムーズに使えるようになり、5Gでは、AIスピーカーや、自動車がネットワークにつながって、全てがネットワーク通信できるようになります。


――今まではちょっと機械に待たされるという感覚がありましたが、これがなくなると。

遅延が少なくなって、レスポンスが速くなります。


――これによって私たちは、将来的にどういう風な生活になっていくんでしょう。

さらに高画質の映像を見ることができます。4Kや8Kがスマートフォンでストレスなく見ることができます。


――セキュリティー部分も少し課題になってくると思いますが。

そうですね、やはりモノとモノがつながるので、セキュリティーのほうも今後、高度な技術革新が必要になってきます。


――つまりそれに対する対策や知識は必要になってくるということですね。このような時代はどれくらい先にやってくるのでしょう。

すぐそこまできています。日本でも来年に始まります。


■富永彩乃さんプロフィル
ITジャーナリスト。スマートフォンやタブレットなど、モバイル機器を中心に最新のIT事情を取材。SNSやブログ上で映像使って分かりやすく解説している。世界中で開催される最新のテクノロジーの展示会にも足を伸ばし、取材報告会を実施。裏話も含め、動向を伝えている。また、「自撮り研究家」として機器の情報や、セルフィーの撮り方も指南している。


【the SOCIAL opinionsより】