×

「おばあちゃんを美しくする」移動美容院

2019年1月16日 14:14
「おばあちゃんを美しくする」移動美容院

福島県に、ちょっと変わったトラックがある。その目的は「おばあちゃんたちを美しくする」ため。どんなトラックなのだろうか?

実はここ、トラックの中で移動式美容院だ。目的地に着くとトランスフォーム!ヘアサロンごと移動してくることで、カラーやパーマなどのサロンでしか味わえないオシャレを楽しむことができる。

この日の出張先は、介護が必要なお年寄りが暮らす“ひまわりの家”。利用者は車いすのまま、専用のリフトで店内へ入る。この移動美容院“ロダンバス”は、美容院に行きたくても行けない人たちのため美容師の鈴木明夫さんと、姉の橋詰光子さんを中心に福島県いわき市で開業した。

利用者の久野さんは、オシャレが大好きだったが年齢とともに、美容院に行く機会は減ってしまった。

95歳の坂本さんは髪をカットしてもらうのは、久しぶりだという。トラックの中とは思えない温かな時間におばあちゃんたちの表情も和らぐ。そして鏡に映る姿を見て、この日1番の笑顔がこぼれる。

はじめは眠そうだった久野さんは、ヘアセットが終わると眠気も吹っ飛び若々しい表情になった。

鈴木さん「集落に取り残されてしまったお年寄りや、その家族とか、あとは原発作業員の宿舎だったりとか、困っている人、美容院に行きたいけど行けない人のところに、届けられるようにしていきたいというのが目標です」

【the SOCIAL viewより】