×

平成27年ヒット商品は?チョイ呑み広がる

2019年1月16日 15:33
平成27年ヒット商品は?チョイ呑み広がる

ヒット商品で振り返る「さよなら平成」。今回は平成27年(2015年)。


10位 腕に巻くコンピューター アップルウォッチ

9位 透明なのにヨーグルト味 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ

8位 プリン体が気になる中高年に 明治プロビオヨーグルトPA-3

7位 帰宅前にふらりと1杯 チョイ呑み

6位 南米発祥のゆるいパンツが大ブレイク ガウチョパンツ

5位 食べてよし塗ってよしの“万能”オイル ココナツオイル

4位 レジ横でついつい手が伸びる コンビニドーナツ

3位 訪日外国人が日本で爆買い インバウンド消費

2位 芸人初の芥川賞受賞作 火花

1位 東京~金沢が最短約2時間半 北陸新幹線


注目は、7位のチョイ呑み。チョイ呑みとは外食店で少しの酒とツマミを楽しみ、短時間で店を出ること。牛丼チェーン吉野家が2014年にチョイ呑みのサービスを始めると節約志向の世相にマッチし多くの外食企業に広がった。

2015年には日本ケンタッキー・フライド・チキンも夕方5時以降に酒を提供するサービスを開始し、国内外のビールやワインを楽しむことができる。

コーヒーチェーン大手のスターバックスも2016年に酒を提供する店舗をオープン。酒と相性のいいスイーツを開発し30代~40代の働く女性をターゲットにした。

酒の提供をきっかけに新たな客の発掘を狙う外食企業、サービスを日々変化させている。

【the SOCIAL さよなら平成より】