×

平成19年ヒット商品は?東国原知事が人気

2018年12月27日 15:39
平成19年ヒット商品は?東国原知事が人気

ヒット商品で振り返る「さよなら平成」。今回は平成19年(2007年)、宮崎を一躍有名にした「東国原知事」に注目しました。

1位「Wii」…リモコンを振り回してゲームが楽しめる。
2位「ビリーズブートキャンプ」…軍隊式トレーニングにみんながハマった。
3位「動画共有」…動画をネットで見る新常識。
4位「キッザニア東京」…子どもたちが職業体験。
5位「クロックス」…あの人も、この人も。
6位「宮崎」…どげんかせんといかん。
7位「デザインエコバッグ」…エコでもおしゃれに。
8位「AXE」…男性も汗を気にする時代。
9位「クリスピー・クリーム・ドーナツ」…ドーナツに長蛇の列。
10位「千の風になって」…オペラ歌手の歌声にみんなが涙。

今回、注目したのは6位の「宮崎」。宮崎を一躍有名にしたのは、この年知事に就任した東国原英夫氏。「どげんかせんといかん」を合言葉に、自らを“宮崎のセールスマン”と名乗った東国原知事。宮崎のPRに奔走しました。

はっぴ姿をマスコットキャラクターに、宮崎の名産を販売。関連商品は飛ぶように売れました。全国から知事目当てに県庁に観光客が訪れることもたびたび。知事が行く先々には人だかりができる人気ぶりでした。

東国原知事が就任後の1年間で県に直接及ぼした経済効果は、少なくとも492億円と、関西大学の宮本勝浩教授らが発表しました。


【the SOCIAL さよなら平成より】