×

辺野古沖土砂投入 玉城知事「激しい憤り」

2018年12月14日 13:57
辺野古沖土砂投入 玉城知事「激しい憤り」

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先とされる名護市辺野古で、政府は14日、海の埋め立てを始めた。移設問題が大きな節目を迎えている。

辺野古のアメリカ軍キャンプ・シュワブの沿岸では、14日午前11時頃から、護岸の内側にブルドーザーで土砂を投入し、海を埋め立てる工事が始まった。

14日朝から、土砂を積んだ台船がキャンプ・シュワブ北側の護岸に接岸されて陸揚げが行われるなど、埋め立てに向けた作業が続いていた。

一方、キャンプ・シュワブのゲート前では、市民らが早朝から座り込み、埋め立てに抗議の声をあげた。

沖縄県の玉城知事は13日、岩屋防衛相や菅官房長官と相次いで会談し、工事を中止するよう訴えたが、政府の方針は変わらなかった。

埋め立て開始を受け、玉城知事は14日、改めて政府を強く批判した。

玉城知事「国がこのような県の要求を一顧だにすることなく土砂投入を強行したことに対し、激しい憤りを禁じ得ません」

普天間基地の返還合意から22年を経て、移設問題は大きな節目を迎えたことになるが、軟弱地盤の改良や、来年2月に予定されている埋め立てへの賛否を問う県民投票など、難しい課題も残されていて、先行きは依然、不透明。