×

本庶特別教授は…ノーベル賞まもなく授賞式

2018年12月10日 23:54

ノーベル賞の授賞式が、まもなくスウェーデンで始まる。生理学・医学賞を受賞する京都大学の本庶佑特別教授は到着しただろうか、会場前から亀甲記者が中継で伝える。

     ◇

授賞式は私の後ろにあるコンサートホールであと30分ほどで始まる。本庶さんもさきほど到着された。関係者の姿も次第に増えてきて、いよいよ始まるという雰囲気になっている。

これに先立ち、先ほどノルウェーでは、ノーベル平和賞の授賞式が行われた。やや硬い表情でメダルを受け取ったイラク出身の女性ナディア・ムラドさんは、「この受賞をきっかけに、性暴力の被害者たちを守る新しい時代が始まることを期待します」とスピーチした。

一方の本庶さんは、授賞式に羽織はかまの和服姿で出席し、スウェーデン国王から記念のメダルと賞状を受け取ることになる。

続いて開かれる晩さん会では、スウェーデン王室のクリスティーナ王女の隣に座るという。

気になる晩さん会のメニューだが、今年担当するのはストックホルムで一番人気の店のシェフ。事前にお話をうかがったところ、「メインコースは肉や魚でなく野菜を使ったものになる」ということだけは教えていただいたが、あの手この手で聞いたものの、それ以上は秘密ということだった。