×

小2が書いた本“学校を楽しむコツ”人気に

2018年11月29日 14:33
小2が書いた本“学校を楽しむコツ”人気に

小学2年生が書いた本がヤフーショッピングの子供向け本ランキングで1位に!文字は全てひらがなで、「ひらがながかけるように、れんしゅうをしておこう」「ゆうきをだして、おともだちにこえをかけてみよう」など、小学校生活を楽しむコツが書かれています。

3人姉妹の長女のういちゃん。本を出そうと思ったきっかけはお父さんでした。お父さんがビジネス本を出した時に「自分も!」と本を書き始めたそうです。本の原案を書き出して、タブレットでまとめました。1文字1文字を探しながら打ち込む作業、時間はかかりましたが、お母さんはすべて本人にやらせたかったと振り返ります。

お母さん「努力すれば必ず形になる。それをみんなが、私たちが応援してくれるということを実感してもらえたのはいい機会だったなと思います」

完成までに半年。9月に販売すると、全国からファンレターも届きました。中でも、ういちゃんを一番喜ばせたのは「今度は“中学生が大好き”という本を書いてくれたらうれしいと思います」という現役の中学校の先生からの手紙でした。

今はブログをはじめたういちゃん。ローマ字打ちを覚えるため、自作のタイピング表を作って文字を探しながらブログを書いています。やりたいと思ったことはやらせようというのが、秋元家スタイル。

お父さん「いろんなことができるということが、自分に感じられたということが、すごく良かった」

ういちゃんは2作目、3作目も出したいと、考えを巡らせています。


【the SOCIAL viewより】