×

オタクのための美容室 リピ率驚異の80%

2018年11月2日 15:55
オタクのための美容室 リピ率驚異の80%

オタクのための美容室が、オタクの聖地、東京・秋葉原にある。お客のリピート率は80%という美容室、どんなところなんだろうか?

店内には約2500冊のマンガと懐かしのゲームソフトがあり、常にアニメとアニソンも流れている。さらに、カットメニューの隣には、いま放送中のアニメのリストがある。

客とスタイリストの会話は…。

客「『Dead by Daylight』が安かったから買ってみたら、まあハマっちゃって、毎日夜中3時くらいまでやってますもん」

カット中2時間、ゲームやアニメの話が続いた。

客「ここだと公に話せるじゃないですか。前は地元の美容室だったんで、おばあちゃんも来てるしみたいな感じだったから」

さらに初来店の客も。

スタイリスト「今期の気になるアニメは?」

客「今期は…『グリッドマン』。結構Twitterで名前見るんですよ」

スタイリスト「もともと93年に円谷プロが特撮やっていたんですよ。それをアニメ化してる」

週70話もアニメをチェックしているスタイリスト。客が見ていない作品を丁寧に説明する。

客「自分もオタクなので、こういう会話をできた方が気軽に楽しく過ごせるかなって。また来たいと思います」

通常、美容室のリピート率は3割を下回ることもあるというが、ここは客層をオタクに特化したことでリピート率はなんと8割もある。

この“OFF-KAi!!”オーナーの茂木賢太さんもゲーム・アニメ好きのオタクだ。自身も美容室で話しづらかったことが店を開いたきっかけだ。

茂木さん「美容室自体が結構苦手で、何をしゃべっていいのか分からないのと、すごくキラキラしすぎてる。めっちゃ脇汗かきましたね」

今年中に女性のオタク層をターゲットにした2号店がオープン予定だ。

【the SOCIAL trendより】