×

中間選挙まで5日 下院で民主党勝利なら…

2018年11月1日 17:58

アメリカ・トランプ政権の今後を大きく左右するアメリカの中間選挙があと5日に迫ってきた。共和党はまさに「トランプ党」の様相だが、ズバリ、勝てるのか。ワシントン支局から井上幸昌記者が伝える。

       ◇

共和党は当初言われていた「大負け」ということにはならなそうだ。まず上院は今回、選挙がない議席に政治情報サイトが「優勢」と予測している数を加えると「50」対「44」で、すでにトランプ大統領の「共和党」が半数に達している。この1か月、トランプ大統領は徹底的に接戦州の応援に入っていて、その効果が出ているようだ。先月31日夜も「野党の民主党はとんでもないやつらで、勝たせると大変なことになる」と危機感をあおっていた。

トランプ大統領「民主党が勝利すれば、世界中の人身売買や薬物取引を行う者、ギャングにとって、光り輝く招待状となる」

一方、下院は全議席で選挙が行われているが、民主党がリードしている。ただ、接戦区は34もあって、共和党が追い上げている傾向が見られる。

Q.今の予測通り、上院はトランプ大統領の共和党、下院は民主党となると、トランプ政権の今後はどうなるのか?

民主党が下院を押さえる影響はかなり大きい。ロシア疑惑などの追及が強まる他、法案がほぼ通らなくなることが予想される。そこで、トランプ大統領は支持層へのアピールのためにも、日本にも影響が大きい貿易問題などで、より攻撃的な姿勢を強めてくるのは確実とみている。