×

石から紙や容器をつくる?素材革命に挑戦5

2018年10月23日 18:08
石から紙や容器をつくる?素材革命に挑戦5

TBM代表取締役CEOの山崎敦義氏に聞く「飛躍のアルゴリズム」。最後のキーワードは「責任と感謝」。山崎氏が語る“飛躍のアルゴリズム”とは――

この素材に対して、たくさんの方が投資もしていただいていますし国からもたくさんの補助をいただいています。それに対して何があってもこの素材を広めるという責任、それが先ほどお話ししたように自分だけの力では絶対に無理です。色々なスペシャリストたちの力を借りていかないとダメだと。

そのうえで、謙虚な姿勢で一生懸命、話を聞かせていただいて、色々な面で応援していただいたことに感謝することが一番大事だと思っています。また、それを続けていくことで色々な人が色々な人を紹介してくださったりとかもあります。

そういった面で絶対に自分がいつまでに何をやらなければダメだとか、どんなことをやりきらなければとかいう責任に対して、自分が絶対にやり遂げるんだという思いがあったときに、とにかくありとあらゆる人に力を借りに行くと。それで力になっていただいた方に対して、感謝の気持ちを持って伝えていくことが一番大事だと思っています。


――LIMEXという素材が日常の中に当たり前になる日が本当に楽しみです。

絶対にやり遂げてみせます。