×

英・メーガン妃妊娠 祝福の声と“予想”

2018年10月16日 19:14

ロイヤルベビーの誕生へ、お祝いムードが広がっている。イギリス王室ヘンリー王子の妻、メーガン妃が妊娠していることが、15日に発表されたが、祝福の声とともに、早くもさまざまな“予想”が飛び交っている。

   ◇

英王室Twitter「ヘンリー王子夫妻は、来年春に赤ちゃんが誕生することを発表できるのを、大変うれしく思っています」

15日、イギリス王室が、ヘンリー王子の妻、メーガン妃が第1子を妊娠したと発表。

今年5月、ヘンリー王子と結婚し、ロイヤルファミリーの一員となったメーガン妃。生まれてくる赤ちゃんの王位継承順位は、父ヘンリー王子に次ぐ第7位になる。

現在、メーガン妃は、ヘンリー王子と共にオーストラリアを訪問中。さまざまなイベントに参加する中、ヘンリー王子が、妊娠について、初めて口を開いた。

ヘンリー王子「生まれてくる子供が男の子でも女の子でも、赤ちゃんのニュースを発表するのに、ここより最適な場所はありません。ありがとうございました」

出席者から大きな拍手で祝福された2人。メーガン妃は、王子と目を合わせ、少し、照れ笑い。

BBCによると、メーガン妃は現在、12週目の健診を終えているという。

   ◇

去年の婚約発表後、イギリスではメーガン妃の人気が急上昇。BBCのインタビューでは、プロポーズのエピソードを披露。

「Q.すぐに、はいと返事をしたの?」

メーガン妃「はい。実は彼がプロポーズの途中なのに、私は『イエスと言っていい?』と答えちゃったんです」

ヘンリー王子「僕は最後まで言えなかったんだ」

その親しみやすい性格も人気の理由となっている。

2人の住まい、ケンジントン宮殿でも、人々から喜びの声が聞かれた。

「すばらしい!幸せなカップルだわ」

「とてもすてきです。ロイヤルファミリーと同じようにうれしいわ」

   ◇

多くの人が、喜びに沸く中、実は先週、イギリス国内ではすでに妊娠のウワサが流れていた。それは、12日に行われたエリザベス女王の孫、ユージェニー王女の結婚式でのこと。

チャペルの中では、多くの女性がドレスで華やかな装いの中、メーガン妃はコート姿のまま。さらに、これがゆとりのあるロングコートだったため、ネット上では、「妊娠してるんじゃないか」というウワサが…

BBCなどによると、実は、この日、エリザベス女王ら一部のロイヤルファミリーには、妊娠が伝えられたという。

   ◇

喜びに沸くイギリス国内。ロンドン市内にあるおみやげを売る店では、店内の一番目立つ場所にメーガン妃のグッズがおかれている。ずらりと並ぶメーガン妃のグッズは、すでに高い人気を誇るが、お店は、さらに、売れ行きが加速するとみている。

おみやげ店・店員「赤ちゃんが生まれれば、皆さん、もっとグッズを買ってくれると思います。ウィリアム王子とキャサリン妃のときもたくさん売れました」

さらに、ロンドン市内の書店では、メーガン妃が出版に協力した料理本が、人目を引く場所に山積みになっていた。

   ◇

そして、市民の間では早くも、ある論争が始まっている。

「僕は3人の娘のパパなので、女の子がいいな」

「五分五分よね。でも、男の子じゃないかな」

おなかの赤ちゃんの、性別についての論争。

また、イギリスのブックメーカーでは早くも“名前の予想”が登場した。1番人気は、2つの名前が12倍のオッズで並んでいる。1つ目は、女の子らしい「アリス」。2つ目は、ヘンリー王子の母親と同じ「ダイアナ」。

   ◇

出産予定は来年の春。2人は妊娠のニュースを伝えられることを大変喜んでいるという。