×

被災地に届け!動物の赤ちゃんの“癒やし”

2018年9月20日 16:27
被災地に届け!動物の赤ちゃんの“癒やし”

今月6日に福島県にある「東北サファリパーク」がツイッターにのせた「ホワイトライオン」の赤ちゃんの写真が話題です。

実は、この日は、北海道で最大震度7の地震が起こった日。北海道の人たちへ向け、「少しでも癒やしをお届けできればと、先月産まれたホワイトライオンのリズムちゃんの画像をのせます」と投稿したところ、約17万の「いいね」がつき、話題になっています。

実際に北海道の人からも「癒やしをありがとうございました」「めちゃくちゃ元気でます」「リズムちゃんの写真みて、すごく落ち着きました」などのコメントも寄せられました。

リズムちゃんは8月8日生まれ。生まれた時は体長30センチに体重1400グラムほどだったということですが、現在は5400グラムまで大きくなったそうです。

北海道の地震翌日の投稿では誕生日(2018年8月8日)に、縁起のいい末広がりの“8”が多いことから「きっとみなさまに幸せを届けてくれることと思います!」と、かわいいリズムちゃんの寝顔も投稿されています。

投稿しているのはチーフアニマルトレーナーの埴淵恵梨さん。埴淵さん自身も福島で東日本大震災を経験し、当時は不安しかなかったそうなんです。ただ、不安の中でも、ふとした瞬間、動物たちに癒やされることがあったので、北海道の方にも“一瞬でも地震以外のことを考えてもらえたら”という思いから、かわいいリズムちゃんの写真を急きょ投稿したということなんです。

被災地のためにできることは、いろいろあると思います。自分ができることを考えてみるのもいいかもしれませんね。