×

業種を超えて…有翼ロケットにのせた夢 5

2018年9月17日 18:07
業種を超えて…有翼ロケットにのせた夢 5

宇宙ベンチャー「スペースウォーカー」代表取締役CEOの大山よしたか氏に聞く「飛躍のアルゴリズム」。最後のキーワードは「夢を形にする実行力!」。大山氏が語る“飛躍のアルゴリズム”とは――


■人は束になると“すごい力”になる


――大山さんの飛躍のアルゴリズムもお願いします。

「夢を形にする実行力!」。

ずっと夢を見て生きてきたのですが、やはり夢を見ることはすごく大事で、それを口にしないとかなわないと思います。しかし、夢を見るだけではなく、それを実行する力が必要だと思います。

1人の力というものは限られていると思いますが、それが束になってみんなになったときに走ると、ものすごい力になると思います。その力を信じて進めていける仲間作りも含めてやっていけるといいなと思っています。

あとは「明日やるではなく、今日やることから始める」という、それは人生の基本なのかもしれないですが、それが大事だと思っています。


――今後に関してですが、またさらに異業種の人たちを巻き込んでいくなどの考えはありますか。

仲間づくりということもそうですし、やはり法律面も含めて、やらなければいけないことはいっぱいあるので、ご一緒できる方はどんどん一緒にやっていけたらいいなと思っています。

僕らも甘えるわけではなくて、しっかりとその事業の柱を立てながら進めていけたらいいなと思っています。