×

最大震度7…北海道各地に被害 映像まとめ

2018年9月6日 15:50
最大震度7…北海道各地に被害 映像まとめ

6日午前3時8分ごろ、北海道で震度7の地震が発生した。その被害の様子を映像でまとめた。

厚真町では大規模な土砂崩れが発生。大量の土砂が住宅に流れ込んだ。

札幌市・清田区では地面が液状化。泥に埋まり、複数の車が身動きがとれない状態になった。泥の中を進む住民の姿も。

神社が崩れる被害が起きた安平町。本殿は大きく倒壊した。

北海道全域で発生した停電の瞬間を捉えた映像も。コンビニエンスストアでは戸惑う人々の姿があった。

札幌市・東区では、物資を求めてホームセンターに500人以上の列ができた。停電のため入場が制限され、物資の販売も限定的だ。

新千歳空港では、全便の運航がとりやめになった。国内線・国際線のターミナルビルは終日閉館。割れたガラスが散乱している場所も。関西からの観光客は、空港で立ち往生してしまった。

厚真町では救出された人もいるが、いまだ多数が安否不明のままだ。住民は「聞いたことのないような音がしていた」と話す。道路では大きく陥没している場所も。

気象庁によると、特に今後2、3日程度は規模の大きな地震が起きやすいという。引き続き十分注意するよう呼びかけている。


【the SOCIAL viewより】