×

漫画か!?劇的すぎるバッティングセンター

2018年9月4日 15:31
漫画か!?劇的すぎるバッティングセンター

バッティングセンターで劇的ドラマを体験できるイベントが開かれました。設定は“甲子園を目指す高校球児”。どんなドラマが待っているのでしょう?

バッターボックスに立つと、“劇的”と書かれたボタンがあります。押してみると、現れたのは高校球児と女子マネジャー。すると――


女子マネジャー「無茶よ!そんなケガで試合に出るなんて」

高校球児「うるせぇ!俺たちはいま9人しかいねぇんだよ!」

ケガをおして打席に立つ高校球児の青木くん。状況は、甲子園出場をかけた試合で9回裏2アウトランナー2塁、同点のチャンスを迎える場面です。しかし、ケガのため倒れ込んでしまう青木くん。監督がタイムをかけます。

監督「タイム!見せろ…これは…棄権する!」

悔しがるナインが「ちくしょう!加藤が…加藤がいてくれれば!」と叫びます。呼ばれているのは客の名前です。ナインから代打出場を切望されます。

そこへ、加藤の父と母(役)が登場。父母には加藤に家業を継がせるため、野球をやめさせたいという思いがあります。こんな状況の中、加藤は決心します。

加藤「俺が打つ!」

母「光大(客の名前)ちゃんのバカ!」

父「この親不孝者めが!」

父と母が怒って去ってしまったあと、ナインから「あとは任せたからな」とバットを受け取ります。幼なじみのマネジャーは、しっかりと手を握りながらこう語りかけてきます。

女子マネジャー「私を…甲子園に連れて行ってね!」

監督や仲間からの期待も一身に受け、甲子園出場という大きな夢をかけて、いざ打席へ立ちます。仲間が見守り、ブラスバンドやチアリーダーが熱烈に応援。ウグイス嬢とアナウンサーの実況も臨場感を高めます。

そして、放たれた運命の一球はいったいどうなるのでしょうか?

アンパイア「セカンドフライ!バッターアウト」

実況「最後の一球、セカンドフライで試合終了」


――取材したこの日は、5人がこの劇的な状況を体験しました。実はこれ、ゲームアプリ“ぼくらの甲子園!ポケット”のPRイベントなんです。体験した加藤光大さんはこう話します。

「応援してもらいながらバッターボックスに立てて、本当に感動しました。背負っているものが違いましたね。絶対に打たなければという気持ちになりました」

イベントを総合演出したのは土屋敏男さん。“体験”することへの可能性をこう語ります。

「やった人全員がうれしかったり緊張したと言う。音楽がCDからライブに変わっていくように、色々な経験がこれからもっとライブになる。体験型のアトラクションとして可能性があるのではないか」


【the SOCIAL viewより】