×

2歳男児発見の尾畠さんに見つけてほしい人

2018年8月20日 13:38
2歳男児発見の尾畠さんに見つけてほしい人

山口県周防大島町で2歳の男児が3日間行方不明になり、15日に無事保護された。発見したのはボランティアの尾畠さん。週刊ダイヤモンド・深澤献編集長は、尾畠さんの捜索ノウハウはもちろん、その人となりも気になっているという。


――深澤さんが最近気になる、ニュースはありますか?

ニュースというか人なんですが、山口県であった行方不明の2歳児を見つけた、ボランティアの尾畠さんです。単身で山に入り、30分で見つけたというそのノウハウやスキルもすごいんですけど、人となりが面白くて。

大阪の富田林の(警察署から逃走した)犯人も見つけてほしいなと思っているんですけども。いま(尾畠さんは)広島にいるらしいですね。そういう意味では活躍を本当に期待して、注視しているところです。


――定年後、仕事が終わったあとの生き方がすばらしいですよね。

そうですよね。魅力的な人ですよね。


■深澤献氏プロフィル
ビジネス情報誌「週刊ダイヤモンド」編集長。記者時代、ITやネット業界などを長年担当し、現在はウェブ展開する「ダイヤモンド・オンライン」の編集長を兼任している。紙とウェブの双方の利点を生かし、ビジネスの最前線を独自の視点で発信している。


【the SOCIAL guestより】