×

ゲイカップルでも子を…2人のパパとボク

2018年8月1日 14:12
ゲイカップルでも子を…2人のパパとボク

日本で知り合い、交際を始めたみっつんさんとリカさんは同性婚が認められているスウェーデンで2011年に結婚。2016年にアメリカの代理母出産で男児を授かりました。

スウェーデンでは同性同士のカップルでも親権を得ることができますが、子を授かるまでには葛藤もありました。

「男ふたりでの子育てすることに、大丈夫かなという思いはあった」「自分がゲイであることをなかなか認められない時期もあったので、間接的に生まれてきた子どもが味わうことになるのか」(みっつんさん)

代理母を決め、子を授かるまで費やした4年の歳月で「子を持つこと」について深く考えたといいます。

演劇とヨガの仕事するみっつんさんと、会社員のリカさんの育児は、互いができることをできる時に行う…というスタンス。現在、みっつんさんは子育ての様子をSNSで発信。ゲイカップルでも子を授かる選択肢があることを知って欲しいという思いからでした。

「男女間のカップルでも子供を持たない方もいるし、結婚しない方もいる。性的指向の多様性だけではなく、生き方の多様さというものが認められていけば、もっともっと人が生きやすい社会ができるんじゃないかと思っています」(みっつんさん)


【the SOCIAL lifeより】