×

奨学金時代の苦労をサービスに 鬼頭政人氏

2018年7月30日 13:53
奨学金時代の苦労をサービスに 鬼頭政人氏

弁護士で、資格試験対策のオンラインサービス「資格スクエア」を運営する鬼頭政人氏(37)。開成中学、開成高校、東京大学と進み、慶應義塾大学・法科大学院にて司法試験に一発合格。弁護士事務所に勤務したのち、投資ファンドを経て、2013年に「資格スクエア」を創業した。


――「資格スクエア」とは、どのようなものなのでしょう。

司法試験をはじめとする難関試験について、オンラインで効率よく学習できるというサービスです。司法試験以外にも、司法書士とか行政書士、皆さんご存じの資格でいうと、宅建や簿記、そういった資格20程度をオンラインで勉強できると。

このサービスを立ち上げたのは4年半前なんですが、私が大学生時代に奨学金で学費を工面しているような、いわゆる“お金のない学生”でしたので、当時100万円以上した予備校の費用を払うことができずに、独学で司法試験を目指したという経緯がありました。

ですので、今回、インターネットやテクノロジーの力を使って、いろんな方が挑戦したいと思った時に、資格試験に挑戦できるようなサービスをつくりたいと思い、創業いたしました。


【the SOCIAL guestより】