×

夏バテ…簡単「アレンジそうめん」はいかが

2018年7月19日 18:00
夏バテ…簡単「アレンジそうめん」はいかが

食欲が落ちる夏に食べやすい「そうめん」。めんつゆに飽きてしまったという方にはこんな組み合わせはいかがでしょう。


■オリーブオイル×岩塩

そうめん研究家・ソーメン二郎さんがオススメするレシピです。作り方はとても簡単で、そうめんにオリーブオイルを3回ほどまわしかけて、その上から塩をパラパラパラとかけるだけです。お味のほうはどうでしょう。

キャスター「素材そのものの味がしておいしいです」「シンプルだけどコクがあります」「塩がきいていておいしい」


■めんつゆと牛乳のマリアージュ

こんな組み合わせもあります。それは「めんつゆ×牛乳」。実はこの組み合わせ、相性は抜群なんだそう。さっそく食べてみると――

キャスター「めんつゆと合いますね。さっぱりしてて食べやすいです」

作り方は、牛乳200ccに対して、めんつゆ大さじ1と2分の1、そこにツナ缶半分を入れ、混ぜてそうめんにかけるだけ(1人前)。お好みで、トマトやゆで卵、そして、大葉をトッピングします。


■うなたまそうめん

続いては、兵庫県手延素麺協同組合のおすすめの「うなたまそうめん」。そうめんに、すりおろしたきゅうりと、細かく切ったうなぎの蒲焼き、そして温泉卵をのせて、めんつゆをかけてできあがり。お味のほうは――

キャスター「合いますね!うな重だとちょっと重いという人には、そうめんでさっぱり食べるのもいいかもしれません」

猛暑で食欲が落ちてきた時に簡単にできるそうめんアレンジ、みなさんもぜひ挑戦してみてください。