×

米朝首脳会談 共同声明の内容(全文)

2018年6月12日 23:13

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が署名した共同声明の内容は次の通り。

    ◇

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長は、2018年6月12日にシンガポールで史上初となる歴史的な会談を行った。

トランプ大統領と金正恩委員長は、新たな米朝関係や朝鮮半島における永続的で安定した平和体制を構築するため、包括的で深く、誠実に意見交換を行った。

トランプ大統領は、北朝鮮に体制の保証を提供すると約束し、金正恩委員長は朝鮮半島の完全な非核化への断固として揺るぎない意志を再確認した。

新たな米朝関係の確立は、朝鮮半島と世界の平和と繁栄に貢献し、また両国の信頼確立が、朝鮮半島の非核化を促進すると確信したトランプ大統領と金正恩委員長は、以下を申し立てる。

1.アメリカと北朝鮮は両国の国民の平和と繁栄の願いに基づいて、新しい関係を樹立するため取り組んでいくことを約束する。

2.アメリカと北朝鮮は、朝鮮半島において永続的で安定した平和な体制を構築するために努力する。

3.2018年4月27日の板門店宣言を再確認し、北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り込むことを約束する。

4.アメリカと北朝鮮は、戦争捕虜とや行方不明の兵士の遺骨の収集を約束する。それには、すでに身元が判明したものについては、即時に返還することを約束する。

史上初の米朝首脳会談は、2国間で数十年にわたった緊張と敵対関係を乗り越え、新しい未来を切り開く転換点であることを再確認し、トランプ大統領と金正恩委員長は、共同声明の内容を完全にまた迅速に実行に移することを約束する。

アメリカと北朝鮮は、この首脳会談の成果を履行するため、可能な限り速やかにポンペオ国務長官と北朝鮮の高官による交渉を行うことを約束する。

トランプ大統領と金正恩委員長は、新たな米朝関係の発展と朝鮮半島と世界の平和や繁栄安全のために、協力していくことを約束する。