×

ニュースをコメント欄で議論 その効果は?

2018年6月4日 13:35
ニュースをコメント欄で議論 その効果は?

ニュースをピックアップし、コメントを投稿して議論できるソーシャル経済メディア「NewsPicks」。一般人、著名人を交えて議論することで、どのような効果が生まれるのか。編集長の金泉俊輔氏に聞いた。


――「NewsPicks」はどのようなメディアなのでしょうか?

ソーシャル経済メディアという、あまり聞いたことのないメディアかもしれませんが、現在300万人の会員がいます。

特徴は、経済ニュースをユーザーがピックアップして、それについてコメントできるところです。そのコメントは一般の方から、さらには経営者の方――例えば、ホリエモンさんなどの著名な方が一緒にコメントをして、ニュースを議論することができます。それも、実名で行う原則です。


――議論することで、どういった効果があるんでしょうか。

ニュースの見方は色々な角度があると思うんです。色々な方が、自分の実名と立場を表明しながら議論していくことで、視野が広がります。

あと、「このニュースをどう考えたらいいのだろう」という疑問に対して、答えが書いてあるんです。ストレートニュースを見ていても、どう考えたらいいのかわからない場合があるじゃないですか。それを専門家の人たちが答えていくのが魅力かもしれないですね。


■金泉俊輔氏のプロフィル
学生時代から雑誌のライターとして活動し、大学卒業後に出版社に就職。雑誌「週刊SPA!」の編集長などを務めた。2018年4月に転職し、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」の編集長に就任した。


【the SOCIAL guestより】