×

映画×アウトドア 野外シネマの魅力に迫る

2018年5月30日 13:04
映画×アウトドア 野外シネマの魅力に迫る

スクリーンが設置された新木場公園。夕暮れに約280人の来場者が集まっていました。寝っ転がるなど、皆さん思い思いのスタイルで観賞します。

上映されたのは、映画「ラ・ラ・ランド」。盛り上がるダンスシーンでは、リズムに乗って揺れるお客さんや、踊る子どもたちの姿もありました。また、上映中は大声で笑ったり、手拍子をしたりしてもいいんです。

そして、夜景や星空のシーンでは、実際の夜景や風を感じながら見ることで、より臨場感を味わえます。一方、小さな子どもたちは、映画を見ずに遊んでいました。来場者からは「周りを気にせずしゃべりながら、お菓子も食べながら見られて」「寝転んだりとか、リラックスして。また別の所でもやっていただいたら行きたいな」という声が。

なぜ、野外で映画なのでしょうか?このイベントの実行委員長・唐品さんは「僕は子どもが3人いるんですけど、子どもができると映画館に行けなくなって。子どもたちと(一緒に)映画を見るにはどうしたらというときに、野外シネマを思いついて」と語ります。

2年半で21回の開催。それぞれ仕事をしながら、休日は日曜大工感覚で映画のイベントを仕掛けているそうです。

このような野外シネマは、約2年前から全国各地で開催されています。上映作品は新作ではありませんが、映画の普及や地域の活性化を目的としたスポンサーの協力もあって、入場が無料のところも多いんです。

ひと味違った映画の楽しみ方。野外シネマは今後も広がるのでしょうか。


【紹介した団体】

1.ねぶくろシネマ
【次の開催】2018年7月21日(土)
【場所】千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE前アクアテラス
【料金】無料
【備考】詳細は、ねぶくろシネマのFacebook情報をご覧下さい。寝袋、敷物、イス、懐中電灯などお持ちになると便利です。(テント設営不可)

2.Do it Theater
【次の開催】6月2日(土) 品川オープンシアターvol.6
【上映時間】午後7時~午後9時
【場所】東京都港区港南1丁目2ー70 品川シーズンテラス
【料金】無料
【備考】詳細はDo it TheaterのFacebook情報をご覧下さい。

3.森の映画祭実行委員会
【次回の開催】7月14日(土)~16日(月) 夜空と交差する空の上映会
【場所】静岡県三島市笹原新田313 三島スカイウォーク
【備考】詳細は夜空と交差する空の上映会のHPをご覧下さい。