×

野党追及“安倍首相を守るウソか”加計問題

2018年5月28日 15:28
野党追及“安倍首相を守るウソか”加計問題

愛媛県の内部文書にある2015年の安倍首相と加計理事長の面会をめぐり、加計学園が「当時の担当者が、実際にはなかった面会を引き合いに出した」とのコメントを出したことについて、野党側は安倍首相を守るためのウソではないかと追及した。

共産党の小池書記局長は、面会がなかったとすると説明がつかないことが多すぎると安倍首相をただした。

共産党・小池書記局長「2月に事前に今治市に安倍総理と面談する 動きがあるって予告してるわけでしょう。架空のことを予告するんですか。それから2月25日の学園理事長と総理との面会を受け、同(柳瀬)秘書官から資料提出の指示あり。総理が加計理事長と会ってなければ説明がつかないことがあまりにも多すぎる」

安倍首相「愛媛県の文書について、私がコメントする立場にはございません。私はあくまでも申し上げておりますように、2月25日には(加計理事長に)お目にかかっていないということでございます」

これに対して小池氏は「安倍総理の答弁と辻褄(つじつま)を合わせるために、みんなが無理なことを言っている。もうウソをつくのもウソをつかせるのもやめようじゃないか」と訴えた。

また立憲民主党の長妻代表代行は、安倍首相が加計理事長と会食した際、加計氏が代金を払ったこともあるのか追及した。安倍首相は「加計さんが払うこともある」とした上で、「私が食事の見返りに国家戦略特区に入れたかのごとくの質問は、印象操作としか言いようがない」と強く反論した。