×

北朝鮮の非核化にかかる費用

2018年5月24日 21:00

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。米朝首脳会談の最大の焦点である北朝鮮の“非核化”にかかる費用について。

元防衛相・森本敏氏「非核化には金がかかるんですよ。非核化をするというのであれば、例えば日本はIAEA(国際原子力機関)にお金を出すということでIAEAにイヤーマーク(使途指定)して、北朝鮮に資金が流れるような援助というのはあり得る。IAEAがそのお金を使って北朝鮮の非核化をやる。実は日本がお金を出している」

「(米朝首脳会談で)拉致問題について日本と北朝鮮が話し合えるような枠組みができれば、それに必要な経費は日本が負担するということは当然(安倍首相の)頭の中にあると思います。『それは当然、日本が出すんだろうな』ということもアメリカは頭に入れていると思う」

東京工業大学 助教・澤田哲生氏「一つの参考データとして、核弾頭を1発解体するのに1000万(円)ぐらいはミニマムかかる。場合によっては1億ぐらいかかると。それが10発あるのか100発あるのか分からないですけど、それはブツを解体するだけの話。それ自体は大したお金じゃないですけど、問題は付随している話。(核)技術者・科学者をどうするか、ということまで含むと、かなり大きな額になるんじゃないでしょうか」