×

柳瀬元秘書官「面会の話は聞いたことない」

2018年5月22日 16:28
柳瀬元秘書官「面会の話は聞いたことない」

加計学園問題をめぐり、2015年に加計理事長が安倍首相と面会し、獣医学部新設の意向を伝えたという愛媛県の新たな文書について、柳瀬元首相秘書官は「面会の話は聞いたことがない」と関与を否定した。

柳瀬氏はこれまで、2015年4月を含め、加計学園側と首相官邸で3回面会したことを認めているが、獣医学部の新設について安倍首相と話したことはないとしている。

柳瀬氏「(愛媛県の新文書にある)ご指摘の安倍総理と加計理事長の面会についてですが、私はもちろん同席した覚えもございませんし、その話を伺った覚えも全くございません」

また、愛媛県の新たな文書では、安倍首相と加計理事長の面談を踏まえ、柳瀬氏が加計学園に対し資料の提出を指示したとされているが、これについても否定した。

柳瀬氏「総理から本件について指示を受けた覚えもありません。従いまして、私が安倍総理と加計理事長の面談を踏まえて資料の提示をお願いした覚えもございません」

柳瀬氏は愛媛県の新文書を否定した形だが、「愛媛県側がウソをついているということか」との記者団の問いには答えなかった。