×

内定獲得!?“社長メシ”で直接アピール

2018年5月18日 14:22
内定獲得!?“社長メシ”で直接アピール

就職活動中の学生が、気になる会社の社長と一緒に食事をしながら直接アピールできるという、これまでにない仕組みが話題となっています。

和食店の個室にいるのは、就活中の大学生5人とWEBマーケティングを手がける社長の合わせて6人。話しているのは――

学生「私、自分に自信がなくて…」

社長「結論から言うとそれがいい。今は。仕事で何かをやったけども、本当にいいのか自信がないから、ここまで準備しよう、ここがだめだったらここを準備。自分に自信がないとか小心者の方が(社会人に)向いている」

大学生は、社長に相談や自己PRもします。これは、新たな就活サービス“社長メシ”です。

社長「成長意欲と会社のビジョンと理念に共感できるか(会社は)みる」

学生が“社長メシ”に参加するには、まずサイトやアプリで会員登録。希望する社長との食事日程を選んで応募するだけで参加ができます。

食事は社長が選んだお店で、お勘定は社長持ちのため学生はタダに。食事後は、一般的な面接など採用の流れに乗っていきます。“社長メシ”を運営するユナイテッドウィルの担当者はこう話します。

担当「通常では人事や役員(面接)で落選してしまう可能性のある学生が、最初に“社長メシ”で社長と出会っていることで、社長が(学生の)意思や人間性を認めていたのでサポートを受けて内定につながった事例があります」

“社長メシ”に参加した感想を尋ねてみると――

社長「学生の本音・生の声が聞ける」

学生「面接で聞けないことも(聞ける)。有意義な時間を過ごせました」


【the SOCIAL lifeより】