×

南北首脳会談 北朝鮮側が撮影の映像公開

2018年4月29日 1:09

北朝鮮の国営テレビは28日夕方の放送で、北朝鮮側のカメラで撮影した南北首脳会談の映像を公開した。

朝鮮中央テレビ「敬愛する最高指導者金正恩同志は歴史的な南北首脳対面と会談のために板門店境界線を越えた」

朝鮮中央テレビは28日午後5時半ごろ、南北首脳会談について、北朝鮮側のカメラで撮影した映像も加えて、大きく報道した。

「祖国統一」と書かれた門をくぐるのは北朝鮮の金正恩委員長を乗せたとみられる車列。北朝鮮側の映像では、車のサンルーフから腰のあたりまで身を乗り出し、前方に目を光らせる黒のスーツにサングラスをかけた男性たちの姿が確認できる。

物々しい警護が敷かれる中、韓国の文在寅大統領に出迎えられる様子や、2人きりで約40分間話し込む姿などが報じられ、朝鮮半島の完全な非核化を目指すとした「板門店宣言」を、南北関係の発展にむけ大きな意義を持つと評価した上で、金委員長を称賛した。

一方、トランプ大統領はツイッターで、文大統領と電話会談したと明らかにした。文大統領から、南北首脳会談について説明を受けたとみられ、「物事はよく進んでいる」と書き込んだ。また、「数週間以内に会う」としている米朝首脳会談については、「時間と場所は調整中」だとしている。