×

「女性が野心を持って挑戦できる世界を!」

2018年4月19日 14:05
「女性が野心を持って挑戦できる世界を!」

女性向けコミュニティー「Lean In Tokyo」を運営する鈴木伶奈さん。鈴木さんが運営するのは、フェイスブックの幹部が立ち上げたコミュニティーの日本の地域代表組織。女性が野心を持って、自由に挑戦できる社会実現のために、女性の自信形成を促進・サポートする活動をしています。


――「Lean In Tokyo」では具体的に、どんな活動をしているのですか?

「Lean In Tokyo」では、日本の女性が本当にやりたいことに挑戦できる社会を実現するということをビジョンに活動をしています。その中でも大きく2つのことがテーマになっていて、1つは女性自身が自信を持って何かに取り組むということ、そしてもう1つは、女性自身が自信を持って手をあげて、何かをやりたいといった時に、周りがそれを受け止める環境をつくるということをやっています。

その中でも活動としましては、女性が自分の自信を高めるということができるような自己肯定感を高めるワークショップや、ゲストを呼んだスピーカーイベントを毎月やっています。

それに加えて、やはり女性は1人で自信を持って何かに挑戦するというのは大変だと思うので、それだけではなくて、サポートグループというのをつくって、少人数で2週間に1回、定期的にミートアップをして、お互いを支え合うというコミュニティーを運営しています。


――自分を知って、仲間をつくって、心を強くしていくということですね。

はい。


【the SOCIAL guestより】