×

“セクハラ”野党側が麻生財務相の辞任要求

2018年4月19日 11:57
“セクハラ”野党側が麻生財務相の辞任要求

福田財務次官の辞任を受け、野党側はさらに麻生財務相の辞任を求めるなど攻勢を強めている。

自民党幹部はこの辞任で収束を図りたい考え。しかし、野党側は、麻生財務相が辞任しなければ今後の国会の日程協議に応じない方針を示している。

アメリカを訪問中の安倍首相は、「誠に遺憾だ。行政の信頼回復に向けて取り組んでいく」などと文書でコメントした。

また、自民党の二階幹事長は19日朝、経済界との会合で陳謝した。

自民党・二階幹事長「事態の回復に懸命に取り組みますから、今しばらく見ていただきたい。ご迷惑をかけてすみません」

しかし、与党からも「安倍政権にとって大きな打撃となった」と麻生財務相の対応に批判が出ている。

野党側は、次の狙いを麻生財務相に絞り、任命責任を厳しく追及している。

希望の党・泉国対委員長「歴代最低の財務省の状態ではないか。麻生大臣は即刻辞任をすべきだ」

こうした中、立憲民主党の福山幹事長は、自民党の二階幹事長に、麻生財務相の辞任や、加計学園問題をめぐる柳瀬元首相秘書官の証人喚問などを申し入れた。

二階幹事長は「重く受け止める」と述べたという。野党側は与党側が要望に応じなければ今後の国会の日程協議に応じない方針。