×

小泉元首相、安倍首相3選「難しいだろう」

2018年4月14日 21:52
小泉元首相、安倍首相3選「難しいだろう」

小泉元首相は、秋の自民党総裁選挙で安倍首相が3選する可能性について「難しいだろう」と述べ、厳しくなってきているとの見方を示した。

小泉元首相「(自民党総裁選での安倍首相の3選は)まあ、難しいだろうな。もう信頼がなくなってきた。何言っても、言い逃れにとられちゃう」

また、加計学園の問題をめぐり、当時の柳瀬首相秘書官が「首相案件」と述べたとする文書が見つかったことについて、小泉氏は「記録が残っているなら認めるしかない。多くの国民は記憶より記録を信用する」と指摘した。

また、森友学園の問題では、当時の佐川・財務省理財局長を国税庁長官に起用しながら、決裁文書改ざんを受け懲戒処分としたことについて、「安倍総理は、適材適所と言ったが適材適所の人物を懲戒処分になんかするわけないだろう。言葉が言い逃れなんだ」と厳しく批判した。

こうした中、国会前では大規模な抗議デモが行われ、参加者は安倍首相の退陣や真相究明を求めた。

一方で、安倍首相は党の会合で、「全てを国民の前に明らかにし、その上で、根本から組織を立て直す責任を必ず果たしていく」と強調した。