×

漫画村問題…ぜひ出版社合同でサイト開設を

2018年4月12日 13:47
漫画村問題…ぜひ出版社合同でサイト開設を

若者の価値観や生き方など、幅広い分野が専門の社会学者・古市憲寿氏(33)。同世代の本音を代弁する論客として、テレビの司会やコメンテーターとしても活躍している。


――最近、気になったニュースはありますか。

ちょうど、昨日だったと思うんですが、「漫画村」といういろんなマンガが違法で読めるようなサイトがあったんですが、そのサーバーがダウンしたというニュースがあったんですね。まあ、違法サイトなので、当然、閉鎖されたことはいいと思うんですけど、ただ一方で思ったのは、出版社が公式にやるような同じようなサイトがあればいいなと。

日本で各出版社が合同でやるような、毎月1000円払えばいろんな雑誌やマンガが読み放題になりますよというサイトは今のところまだないんですよね。


――出版社がやっているものは確かにないですよね。

雑誌ごととか各出版社ごとにはあるんですけど、出版社が合同で、月々1000円払えば、あらゆる雑誌が読めますみたいなサイトはないんですね。

これは違法サイトを摘発ということも大事なんですけど、一方でそういう取り組みも増えていけばいいなと同時に思いました。


――公式にやるということですね。

はい。


【the SOCIAL guestより】