×

要介護を防げ! 筋トレを習慣化するには

2018年4月6日 21:24
要介護を防げ! 筋トレを習慣化するには

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。青山学院大学駅伝チームのトレーナーによる、将来、要介護にならないための筋トレをいかに習慣化するかについて。

     ◇

吉竹キャスター:将来要介護にならないためにも日々の筋トレとストレッチが大事ということですが、習慣を付けることがなかなか難しいんですよね。どうしたらいいんでしょうか。

中野ジェームズ修一氏「まず、毎日やろうというハードルの高い目標設定をしないことが重要。しなくていいです。運動を普段からしていない方がいきなりそうしてしまうと、ハードルがすごく高くなってしまうので、まず『三日坊主』をすることを目標にしてください。三日やってサボってください。そしたら、また三日坊主をまたやってサボりましょう」

吉田キャスター:要介護にならないためには生活習慣病対策もしなくてはならない。そのためには体重。標準体重にはあと11キロ落とせと言われているが、ストレッチと筋力トレーニングやると11キロ痩せられます?

中野ジェームズ修一氏「それと、有酸素運動と摂取カロリーのコントロールを合わせていかないと難しいと思います」

吉田キャスター:やるべきことはたくさんありますね。

近野キャスター:でも三日坊主でもいいってことですよね?

中野ジェームズ修一氏「三日坊主を10回繰り返せば1か月運動していたのと全く同じですので、三日坊主を何回繰り返すかを考えながらやってみてください」