×

森友文書 民進「昭恵夫人記者会見すべき」

2018年3月26日 11:47
森友文書 民進「昭恵夫人記者会見すべき」

26日、国会では森友学園の問題で安倍首相が出席して集中審議が開かれている。民進党の増子幹事長は、安倍昭恵夫人が記者会見をして国民に説明すべきだと追及した。

追及に対して安倍首相は、「自分が昭恵夫人から話を聞いて政治責任の伴う答弁をしている」として、昭恵夫人の会見は必要ないとの考えを示した。

民進党・増子幹事長「総理ね、奥様との間の会話、それはもう夫婦関係ですから、われわれ立ち入ることはできません。総理どうでしょう、よく2人でお話をされてどこかで総理夫人が公式な会見をされるということがあっても私はいいんじゃないかと」

安倍首相「妻が会見するのと違って私が答弁をするというのは、政治責任が伴う答弁をしているわけであります。これを聞いてまいりたいということであれば、ただちに私に言っていただければ、私がこの場で責任を持って、今まで全てそうやってお答えをさせていただいている」

また、改ざん前の決裁文書にあった昭恵夫人の「いい土地だから前に進めてください」との発言について、籠池被告は23日、接見した野党議員に「間違いない」と話したということだが、安倍首相は改めて「妻は明確にそんなことは言っていない」と否定した。

さらに、増子幹事長が真相究明のために国会に国政調査権に基づく調査機関を設置するよう求めたのに対して、安倍首相は「必要なことはあらゆることをやらなければならないと本当に思っている」と述べ、前向きな姿勢を見せた。