×

多彩な「納豆の食べ方」ツイッターで話題に

2018年3月15日 16:27
多彩な「納豆の食べ方」ツイッターで話題に

今回のテーマは「みんなの好きな食べ方あるかな?納豆の食べ方」。先週、ツイッターで納豆の食べ方が紹介されて、話題になっています。

納豆嫌いな人でも納豆を好きになれるようにとサオトメさんという方が、イラストで紹介。例えば、ポン酢を入れたものやレモン汁を入れたものなど、さっぱり系から、流行のパクチーを使ったもの、さらに、ドレッシングやツナ、サケフレークなど自宅の冷蔵庫にあるようなものまで、様々なバリエーションがあるんです。これらはすべて納豆に混ぜて、食べるということです。

そんな中でも、納豆好きだけでなく、苦手な人でも食べられるオススメの食べ方があるんです。それが「トマト+チーズ」です。スタジオでは、クラッカーにのせたものを用意しました。

内田キャスター「納豆の粘り気が少し弱まっていて、すごくさっぱりしていますね。あと、トマトの酸味とチーズのコクで洋風の味わいになっています」

管理栄養士でAll About「バランス献立レシピ」ガイドの小沼明美さんによると、トマトに含まれるクエン酸などが、納豆の粘りを少なくするといいます。さらに、チーズの乳タンパク質がにおいを包み込むため、食べやすくなっているんだそうです。

他にも、オリーブオイルやキムチなど、整腸作用が期待されるような様々な組み合わせもあります。みなさんも試してみてはいかがでしょう。