×

“森友”で国会紛糾 参議院予算委開かれず

2018年3月6日 22:01
“森友”で国会紛糾 参議院予算委開かれず

森友学園への国有地売却問題で財務省が決裁文書を書き換えた疑惑を巡り、財務省が6日、「文書を確認できない」と報告したことに野党側は猛反発し、参議院予算委員会は開かれなかった。

財務省は国会への報告で、決裁文書の原本については、「大阪地検に提出したので近畿財務局にはない」と述べた上で「すべての文書を直ちに確認できない」として書き換えがあったのかどうか明らかにしなかった。野党側は「ゼロ回答だ」などと猛反発し、参議院の予算委員会は開かれなかった。

その後、野党側は国政調査権に基づく政府への資料提出要求に同意するよう与党側に申し入れたが、与党側は拒否した。

自民党・森山国対委員長「大阪地検に(原本を国会へ)提出させることになると捜査に支障を生じさせるのではないか」

立憲民主党・辻元国対委員長「がっかりですよ。しっかり国政調査権を発揮しようとお返事いただけるのかなと思ったら、(原本を)提出させるべきではないと考えると。危機感が薄すぎる」

野党側は、与党側がしっかりと財務省に対応させない限り、審議には応じない構えで、国会は7日も紛糾することが予想される。