×

副業の目的多様化 人生100年時代で注目

2018年3月2日 14:23
副業の目的多様化 人生100年時代で注目

ビジネス情報誌「週刊ダイヤモンド」の編集長・深澤献氏。深澤氏は記者時代、ITやネット業界などを長年担当し、現在はウェブ展開する「ダイヤモンド・オンライン」の編集長を兼任している。紙とウェブ、双方の利点を生かしビジネスの最前線を独自の視点で発信している。

――深澤さん、最近気になるニュースはありますか?

いま国会では、働き方改革の議論が盛んです。その中で副業の解禁というのが話題になっていて、今年は副業元年といわれています。

今まで副業というと、収入の補てんや小遣い稼ぎというのが中心だったと思います。しかしいまは、本業のスキルをどう生かすかや定年後の仕事探し、あとは転職や起業するための準備など目的が多様化しています。

実は「週刊ダイヤモンド」の来週号は副業の特集なんですが、そこでは“人生を再選択する副業”というタイトルをつけました。

私自身、50歳をすぎて次の仕事をどうするか、人生100年時代といいますから、スキルをパラレル化するといいますか、もうひとつくらい何かスキルを持っていないと100歳まで生きられないのかなという気持ちがあるんですね。

まだ、まるで準備は進めていないのですが、そろそろ本気でやらなくてはいけないなという思いがありましてその動きに注目しています。

【the SOCIAL guestより】