×

空港にスーツケース放置…外国人観光客が?

2018年2月27日 14:32
空港にスーツケース放置…外国人観光客が?

成田空港の出発ロビー。ゴミ箱の横に捨てられていたのはスーツケース。成田空港の落とし物を管理する警察の倉庫には、扉を開けたらすぐにスーツケースの山がありました。その数は約50個。日本に来た外国人観光客がスーツケースを置き去りにする問題が起きています。そのワケの1つが、こんな光景――

記者「お土産品でしょうか。スーツケースに1つ1つ詰め込んでいきます。すべて入りきるのでしょうか」

少し無理やりに荷物を押し込む人。その横では、膨らんだスーツケースを必死に閉じる人の姿もあった。空港で新しいスーツケースを買う人は――

外国人観光客「昨夜、壊れちゃいました。」

記者「パンパンに入れてしまったから?」

外国人観光客「そうです」

空港の警察によると、このような壊れたスーツケースの置き去りが多いといいます。空港以外の場所でも…。ホテルの奥から出てきたのは、やはりスーツケース。

「中華圏の方が私どものホテルは多いので、そちらの方が多く置いていかれることがあります」(かどやホテル 今沖次長)

処分するのにも費用がかかるため、張り紙でスーツケースを置き去りにしないように呼びかけています。さらなる外国人観光客が見込まれる日本。どうしたら置き去りはなくなるのでしょうか。


【the SOCIAL viewより】