×

皇太子さま きょう58歳の誕生日

2018年2月23日 5:53
皇太子さま きょう58歳の誕生日

皇太子さまは、23日に58歳の誕生日を迎え、来年5月1日に天皇に即位することが決まって初めての会見で抱負を語られた。

「普段の活動の中で、できるだけ多くの人々と接する機会を作ることが大切であると思います」「私も雅子と共に行った被災地視察や地方訪問の折には、なるべく多くの国民の皆さんとお話しができればと思い、これらの機会を大切にしてまいりました。そして、今後とも、そのように心掛けていきたいと思います」

皇太子さまは、誕生日にあたり開かれた会見で、来年5月1日に即位することについて、天皇皇后両陛下の姿をしっかりと心に刻み、「自己の研鑽(けんさん)に励みつつ、務めに取り組んでまいりたい」と、抱負を語られた。

雅子さまについては、着実に回復しているとしつつも、依然体調には波があり、「慎重に少しずつ活動の幅を広げていってほしい」と希望された。

現在、高校1年生の愛子さまについては、関心がいろいろな方向に広がっていて、外国からの訪問客と英語での会話に加わる機会が増えて、「海外に対する関心も膨らませている」と明かされた。

また、開催中の平昌オリンピックの話題に触れ、金メダルをとった羽生結弦選手や小平奈緒選手が旧知の海外の選手と健闘をたたえ合う姿に、「国境を越えた深い友情と、世界のプレーヤーの一員としての日本選手の存在を感じ、頼もしい」などと喜ばれていた。