×

高橋英樹×刀鍛冶 伝説の刀“蛍丸”の魅力

2018年2月13日 21:53
高橋英樹×刀鍛冶 伝説の刀“蛍丸”の魅力

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。俳優の高橋英樹さんと刀鍛冶の福留房幸さんに、復元された伝説の刀“蛍丸”と日本刀の魅力について聞いた。

高橋英樹氏「大きいですね~。ずしっとした手応えです。(Q.いかがですか、高橋さん)この反りがまた素晴らしいです。形がいいです。ずっしりとした重さがまた…。いや、いいですねぇ」

─高橋さん、日本刀の魅力、最大のポイントってなんでしょう?

高橋英樹氏「やっぱりこの美しさですね。形の美しさ。削(そ)ぎ落として全てなくなったあとの最後の形がこれなんじゃないかなと思うぐらいきれいなので、その美しさを見るだけでも本当に参考になるし、勉強にもなりますし。みなさん、ことに女子の方には見ていただきたいですね」

現代刀匠・福留房幸氏「今回の蛍丸(復元)プロジェクトで感じたが、刀が非常に愛されてきて、様々な方が資料を残してくださったからこそ“写し”が作ることができたというように、大切にされてきたものをいかにこれから生かして活用していけるかどうかが、いかに伝統と向き合っていくことではないかと考えている」