×

安倍首相「慰安婦合意、日本の立場伝える」

2018年1月24日 12:02
安倍首相「慰安婦合意、日本の立場伝える」

安倍首相は来月、韓国で開かれる平昌オリンピックの開会式に出席する意向を固めた。これに合わせて文在寅大統領との首脳会談も調整している。

安倍首相は記者団に対して、日本選手団を激励すると共に文大統領に慰安婦問題についての日本の考えを直接伝える方針を示した。

安倍首相「同じアジアで開催される平昌オリンピックの開幕式に行き、そしてまた選手団を激励したいと考えています。同時に、首脳会談を行い、日韓の慰安婦合意について、日本の立場をしっかりと伝えてきたいと思います」

政府・与党内には、慰安婦問題の日韓合意に対する韓国政府の対応への反発から開会式には出席すべきでないという意見があったが、一方で、与党幹部からスポーツの祭典と慰安婦問題は切り離して考えるべきとの声が相次いでいた。

出席を決めた理由について安倍政権幹部は「隣国での平和の祭典を祝わないわけにはいかないし、首相は当初から対話の道は開いてる」と話している。

安倍首相は、文大統領に改めて日韓合意は最終的・不可逆的なものだとして合意の履行を強く求めることで開会式出席への批判をかわしたい考え。