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「食品ロス」減らせ NTTドコモが実験

2018年1月19日 14:24
「食品ロス」減らせ NTTドコモが実験

食品の廃棄を減らすため、ITを活用した新たな取り組みが始まった。

NTTドコモや東京都が試験的に始めたのは、食べ物の廃棄を減らすための取り組み「EcoBuy」。消費者が賞味期限や消費期限が迫っている生鮮食品や乳製品などの対象商品を購入し、スマホのアプリでそのレシートや商品のラベルを撮影すると、定価の20%相当のポイントがもらえるという仕組み。

日本では流通する食品の約3割が廃棄されているため、小売り各社では期限が迫っている商品に値下げシールを付けるなどして売れ残りを避ける対策をとっているが、人手不足の中、手間がかかるなどの課題があり、ITを活用した対策に期待を寄せている。